カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆フルーツ三昧の秋

普段は配合フードをメインに、おやつのパンやエビや小魚を食べてるケビケビ。 それと、ごくたま~に野菜やフルーツ。 フルーツは栄養バランス的には別にあげなくても構わないものだと思うけど、 食いしん坊コンビのケビケビがそれはそれは大層美味しそうに食…

◆通院騒動

2ヶ月ほど前に腹甲に小さな傷ができて病院で診てもらったケビタ。 その傷は落ち着いたものの、先月またまた別の病院に行くハメに。 実は前々から気になっていたアゴのデキモノ。 腹甲の傷のついでに診てもらった時には、腫瘍かどうかは全身麻酔して 切って…

◆落ち着きのないカメ

この夏はベランダ日光浴が日課になってるケビケビ。 ケビタはベランダに出るや否やすぐに脚ピョン。 さて、ケビジはどうかな? しばらく考え込んだ後、何故かふんぞり返って歩き始め・・・ クールダウン用のプールに突進して・・・ コントのように落ちる図。…

◆付かず離れず

この頃、午前中はベランダでの日光浴が日課になってるケビケビ。 ケビタはベランダに出た瞬間から気持ち良さそうに日向ぼっこを始め、 お昼頃に「もう帰ろう」と迎えに行くまで延々と干してる。 一方、ケビジはウロウロと歩き回り、そこにケビタが居てもお構…

◆あるのか無いのか

ここ2週間くらいケビジが甲羅干しをしなくなっちゃった。 ケビタが前回の産卵前に水槽から出ようとして暴れたり ケビジ水槽に侵入したりしてた頃からだから 落ち着いて干し干しできなかったせいかと思ったけど、 ケビタが産卵を終えて一件落着してからも干…

◆侵入者

ケビジが産卵した日にバトンタッチでケビタの産卵チャレンジが始まり 公園通い3日目。その日の朝の部でも本格的なホリホリには至らず、 家に帰ったら帰ったで水槽から出ようとしてガッタンゴットン暴れていたけど、 急に静かになったと思ったらケビジ水槽に…

◆てんやわんやの産卵チャレンジ

ケビジが超早業で今年7回目の産卵を済ませたその日。 「この前、ケビタも産卵したばっかだし、これで1週間は安泰かな」と安堵しつつ 帰宅して思い切り気を抜いていたら何やらただならぬ物音が・・・ ケビタがまさかの水槽脱出の真っ最中だった。何だかシュ…

◆産卵ペース狂うの巻

いつもはキッチリ2週間に1回のペースで産卵するケビケビ。 でも、ケビタは先日の注射と薬でペースが狂ったのか 前回の産卵から2週間を過ぎても産卵しそうな気配が無い。 体重は増えてるからお腹にタマゴはあるはずなんだけどなぁ。 そんなこんなで約4週…

◆拾い食いグセ

ベランダ日光浴中に何やら拾って嬉しそうにくわえてるケビジ。 ドライフラワーにするために吊るしておいた薔薇の花びらが落ちてたのを見つけて 美味しそうなモノだと思って拾ったっぽい。 「水槽に持って帰って食べようとしてるよね?」 それ、食べても大丈…

◆薬の飲ませ方

病院を受診してから3日後。 「ブスーッ!」と注射をされた後の放心状態からすっかり立ち直ったケビタ。 1日おきに抗生剤の錠剤を飲んで傷の状態はこんな感じに。 錠剤の飲ませ方について先生から教わったのは 「金魚を気絶させて錠剤を押し込み金魚ごと食…

◆久々の病院

もうすぐ7歳になるケビケビ。 大きな怪我もなく、病気らしい病気もせず、いつも尋常じゃない食欲で 元気いっぱい健康優良児のケビタに2週間くらい前からちょっとした異変が。 「ちょっと失礼」 腹甲に小さな傷が。 何の傷だか分からないけど、水中には色ん…

◆産卵珍道中

今年3回目の産卵に挑むケビタ。 ホリ場を探して公園をウロついてた時に美味しそうな花を見つけて食い付いちゃった。 「花は食べちゃダメーッ!ペッしなさい、ペッ!」 水を探してる間に「これは不味い」と分かったのか、結局、吐き出してた。 花食騒動で忘…

◆産卵ラッシュ突入

ある朝、ケビジが「タマゴ産む~!」と訴え始めた。 その日は友達と約束があってお昼前には出掛けなくちゃいけなかったんだけど、 どうしようかと悩みながら時計を見ると、出掛ける時間まであと1時間半。 「おや?上手くいけば産めるかも!」 留守中に暴れ…

◆放浪記

前回からの続き。 数日前から明らかに抱卵兆候があるものの、なかなか産卵に至らず 毎日午前・午後にケビタを連れて公園通いする日々が続いていた。 公園に行ったら行ったで産まないし、帰れば帰ったで暴れるし・・・ なんてことを繰り返しつつ、3日目、午…

◆職人気質なカメ

早くも今年3度目の産卵の兆候アリで公園にやって来たケビジ。 いつも最初の40分ぐらいは、ウロウロしたり、木の根っこに登ったりして、 真面目に産卵場所を探してる素振りが窺えない。 「遊んでんの?」 30分後、ようやく腰を据えてホリホリ開始。 6個…

◆執念の埋め埋め

ケビジは今年もう2回も産卵したのに、ケビタは全くその兆候ナシ。 「タマゴ産まないなぁ。このまま産まなきゃいいなぁ。」 なんて思ってたらそれは突然やって来た。 例によって食欲は落ちるどころか日に日に増すばかりだけど、 いつもは便秘がちなのが毎日…

◆難産卵

先月のとある日、公園でホリホリに勤しむケビジ。 前日から2度目のトライだったけど、ウロウロするばかりでなかなかホリホリに至らず そろそろ帰ろうかと諦めかけた頃にダメもとで公園内で場所移動してみたら、 突如凄い勢いで掘り始めた。 そのまま産卵に…

◆地球に優しいカメ

カメ用のおやつの類は、乾燥川エビにしろ、アンチョビにしろ、 残り少なくなった頃には容器の底に細かい破片が残ってしまって取り出しにくい。 細かすぎてケビケビも食べづらいわ、食べ残しが多くて水が汚れるわなもんで 朝ゴハンのタライ食堂の時だけあげる…

◆プール付きサンルーム with 産卵室

前回、ケビジに敢え無く一蹴された産卵室。 試しにケビタにも見せてみることに。 ベランダに出るなり意外にも自ら積極的に産卵室に足を踏み入れたかと思ったら なんと穴を掘り始めちゃった。 「エエッ?まさかこのまま産んじゃう気!?」 喜んだのも束の間。…

◆ウソだと言って

断食が明けてフード5粒とおやつを食べて毎日干し干しに興じていたケビケビ。 あれから2週間経った頃、ケビジがパタリと干し干しをしなくなって、 水槽の中で一心不乱に泳ぐようになった。 「えっ、これってまさか・・・」 奇しくもその日は4月1日 。エイ…

◆忘れられたホテイ草

折角ゴハン抜き生活が終わったというのに、 去年と全く同じタイミングでフードを食べなくなったケビジ。 確か去年はヌマエビを投入しつつ水草をあげてみたらちょっと突っつき始めて、 それを契機にフードも食べ始めたんだったっけ。 そう言えばケビジはホテ…

◆断食明け

3週間のゴハン抜き生活が終わって、3日前からフードを食べ始めたケビケビ。 と言ってもまずは今まで通りの朝夕のおやつに加えてフードを1日3粒だけ。 ともすると3粒くらい一口でペロリと平らげ 「まだなんも食べてないっすけど?」って顔でおかわりを要…

◆断食真っ只中

断食入りして2週間が過ぎたケビケビ。 部屋に入ると鬼気迫る顔で「チョーダイ」してくるから 断食期間中は部屋には極力入らずソッとしておくことにしてる。 時々、こっそり様子を見に行ってみると 寝込んだまま水中に顔を突っ込んで溺死しそうな体勢で干し…

◆断食シーズン

今年の冬は雪らしい雪も降らず、3月に入ってからは一段と春めいてきた今日この頃。 ケビケビはと言うと遅まきながらゴハン抜き生活に突入して早や10日。 断食とは言ってもパンやらエビやらはチョイチョイ食べてるから 顔を見るなりおやつスポットにわらわ…

◆断食への備え

世の中の水棲カメさん達が命懸けで冬眠しつつ春を待っているであろう今日この頃。 そんな過酷な外暮らしのカメさん達とは全然レベルが違うけど、 それなりに寒さと空腹に耐えつつ暮らしてるケビケビ。 現在の水温はヒーターの下限ギリギリの15℃。 ケビジは…

◆朝な夕な

朝6時。起きるのがいつもよりちょっと遅くなって 「そろそろケビケビを起こさなきゃ」と思ってケビケビ部屋に行ってみると 鼻ちょうちんをくっ付けて爆睡してるケビジと 薄暗い中でせっせと残飯探しに勤しむケビタの姿が。 部屋の照明と水槽のライトを点け…

◆絶賛脱皮中

断食期間が目前のケビケビ水槽、現在の水温設定は18℃。 ゴハンは配合フード8粒とパン等のおやつ少々。 この頃は外は寒くてベランダ日光浴も出来ないし、室内散策もさせてないから、 ゴハンが終わったらもうあとは「干すしかない」って感じ。 朝からオチリを…

◆ヤケ干し

一年で一番辛い絶食シーズン目前のケビケビ。 毎年この時季になるとゴハンは少ないわ、水温は下げられるわ、 寒くてベランダにも出してもらえないわで特に楽しみが無い。 「もう干すしかない!」って感じで、ともすると夕方近くまで延々とヤケ干ししてる。 …

◆真冬の日光浴

プチ冬眠に向けてヒーターの水温設定を徐々に下げられてるケビケビ水槽。 水中が肌寒くなってきたせいかこの頃は朝からやけに熱心に干し干ししてて お昼を過ぎても爆睡しつつ延々と干してる時も。 ケビケビがいるのは北側の部屋で冬は特に寒いんだけど、 今…

◆フルーツ三昧

このお正月はケビケビにお節を振る舞わなかった代わりに、 フルーツを少しだけお裾分け。 元旦にご賞味いただいたのはエクアドル産バナナ。 バナナは子亀時代にあげたっきり食べさせてなかったけど、 確かケビジは当時偏食気味だったから全然食べなくて、 ケ…