読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆アッサリしたカメ

以前は殆ど残飯が出ないほど綺麗に食べていたケビジ。 でも、産卵するようになって以降は抱卵の影響なのか食い散らかしが凄いから タライ食堂での朝ゴハンはケビタが食べ終わった後でケビジの番なんだけど、 何事も切り替えが早いもんで順番待ちの間にサッサ…

◆続 意地っ張りなカメ

食欲も旺盛で水替えの頻度が徐々に増えてきてるケビケビ。 ケビタ水槽の水替えが終わって、今度はケビジ水槽の番・・・なんだけど、 以前のケビタと同じくノリノリで干し干ししてて止めそうな気配が無い。 グングン水位が下がって浮き島は宙に浮き、もはや天…

◆難産卵

「タマゴ出来た」宣言をキャッチして早や10日。 この日は4度目のチャレンジで二丁目の公園へ。 待ちきれずにキャリーから顔を出すケビジちゃん。 場所を移動しつつあちらこちらでホリホリ。 ホリホリ。 ホリホリ。でも、なかなか本格的なホリホリには至ら…

◆今日のワビ助(2017/4/4)

今日は「おいでおいで~」に反応して寄って来た。 パンを進呈。 迷わず食い付く。 「栄養が偏るからこれも食べなさいね」とフードを置いたら去って行った。 何だその顔は。 止む無くパンを追加。 パンだけ完食して思案顔。 キョロ。 キョロ。 キョロ。 去っ…

◆お花見デビュー

このところ食欲が落ち気味のケビジ。 1週間ほど前には全く食べない日もあったりして、 ゴハンの量は減ってるのに体重はグングン増えてるから、 やっぱりタマゴがあるような気がしていつもの公園に連れて行ってみた。 またしてもキャリーから顔だけ出して固…

◆達人技

最近は冬と春が一緒になったような気候で、気温が上がる割に体感温度は寒くて、 ケビケビ水槽もまだまだヒーターが手放せない。 手前の黒い筒状のが水中ヒーター。両端の吸盤でガラス面に固定してある。 その傍を何食わぬ顔で泳ぐケビタ。 カメ部屋を出て、…

◆2017初散歩

昨日から急激に食欲が落ちてるケビジちゃん。 一昨日まではゴハンを食べ終わっても「もっと!もっと!」と催促してたのに、 昨日はレプトミンを大量に残し、今朝は大好きなレプトミンスーパーも殆ど食べず、 パンを半分ほど食べただけ。 「もう食べないの~…

◆キバラスッポンガメ

水換えをするためにポンプで水槽の水を抜いてた時のこと。 固定用吸盤のポッチに食い付いて離れないスッポン・ケビタ。 まぁ、そのうち諦めて離すだろうと思ってたんだけど・・・ ・・・・・・。 ガラス越しにパンをチラチラ見せてみても、水中に沈めてみて…

◆アカスリエステ

ケビジの甲羅に緑色の苔っぽいものが付着して汚れてきてたので ベランダ日光浴がてら歯ブラシで掃除する事に。 とは言っても、甲羅は意外と傷つきやすいらしいから 殆ど力を入れない感じでやさしーくやさしーくアカスリしてみると、 ぬるま湯に浸かってたか…

◆今日のワビ助(2017/3/16)

今日も干し干しに励んでいたワビ助どん。 日が傾き始めて一気に肌寒くなる時間帯だというのに へっちゃらな顔で干し干ししとる。 間近で見るとちょっと大きくなったような気がする。・・・気のせいかな? 「まだ食べないかな~?」と思いつつパンをあげてみ…

◆意地っ張りなカメ

水換えで水を抜いてる最中のケビジ水槽。 水位の下降につれ浮き島が下がってきて甲羅の高さカツカツになってるのに、 何故かわざわざその狭い隙間に入り込む不思議。 ケビジ水槽の水替えが終わったら次はケビタ水槽。 甲羅干ししてる時はかわいそうだからな…

◆切り替えの早いカメ

相変わらず陸地で甲羅干ししながら夜を明かしているっぽいケビジ。 朝、部屋に入って「お~はよ」と声を掛け、ライトを点けると早速ダイブの体勢に。 でも、このポーズで固まったまま動かない。 「ゴハンが出てくるのか?こないのか?」と逡巡してる? どっ…

◆祝 冬眠明け

朝晩はまだまだ冷え込むものの、日中は陽射しがあればポカポカ陽気で めっきり春めいてきた今日この頃。 「もうそろそろかな~?」と期待を込めて様子を見に行ったら、ついにあの方が! あの方が!! わーい!ワビ助どーん!! 目覚めたばかりなのか、まだ何…

◆便秘疑惑再来

私が早朝バイトに行く日は朝5時過ぎにゴハンを食べるケビケビ。 いつもはひとつのタライで交代で食べるんだけど、 この日はバイトが休みだったから仲良く並んでゆっくりお食事。 ケビジはいつの頃からか食べこぼしが多くなって、あっという間に水が汚れてし…

◆ダイナミックなカメ

今となっては冬眠修行中の大人しさがウソのように思えるほど 朝から晩まで精力的に食べ物を催促し続けてるケビタ。 ようやくお昼のおやつの時間になって、ガラス越しにチラチラ見える パンに吸い寄せられてガラスにへばりついてる図。 例によって顔のほとん…

◆春遠からじな干しポーズ

一時期、全く干し干しをしなくなっていたケビタだけど、 急場しのぎで設置した天ぷらガードの保温効果か、寒波が去って寒さが緩んだせいか この頃はよく干し干ししてる姿を見掛けるようになった。 しかも、久々に見るこの大胆な干しポーズ。 真冬には見られ…

◆戻って来た日常

ケビタ水槽からゴボゴボと変な音が聞こえてきて様子を見に行くと ケビタがブクブクを引っくり返しておいて素知らぬ顔で干し干しに興じていた。 ケビジの場合は食べるものが無きゃ無いですぐに切り替えて干し干ししたりするけど、 ケビタは一筋縄じゃいかなく…

◆昼夜逆転

朝5時過ぎ。ケビケビを起こしに行くと、 毎朝決まって真っ暗な中で干し干ししてるケビジ(左)と 珍しく朝干ししてるケビタ(右)。 「朝から珍しいねぇ、どしたの?」 ゴハンを食べたら即干し干し再開のケビジ。 最近はお昼前には干し干しを止めて水中で過…

◆冬眠チャレンジの名残

ケビジは「三度の飯より甲羅干し」って感じの干し魔ちゃん。 冬眠水槽入りする前日も干し干しに励み、 冬眠水槽で一夜を明かした後も通常水槽に戻ったらすぐに干し干し。 冬眠水槽の中でもちゃんとした陸地があったら干し干ししたかも!? 最近は夜干しブー…

◆ケビリンの壁

このところめっきり甲羅干しをしなくなったケビタちゃん。 周辺温度が寒すぎるのかと思って、保温用に天ぷらガードを付けてみたものの、 やっぱり空き家状態のケビタ邸バルコニー。 ケビジのと同じワット数の大きい保温球にバージョンアップしてもやっぱり上…

◆夜干しブーム到来

最近、夜干しブームが来てるケビジ。 ライトが消えて真っ暗な中でも構わず干し干し。 体が冷え切ってしまって風邪でもひいたら大変だから強制的に止めさせるんだけど、 朝は朝でライトを点ける前から干し干ししてる。 干し魔の本領発揮だな。 被害を被るのは…

◆断食明けの食事メニュー

冬眠修行に耐えたご褒美に特大エビを食べた日の夜、 満足気に眠りにつくケビケビ。 翌朝は揃って干し干しを始めてみたものの・・・ 早々に打ち切って水中でマッタリしてた。 今シーズンは暖房を一切使用していないカメ部屋の室温は10~11℃前後。 周辺温…

◆久々のゴハン

冬眠修行を終えた日、フードに興味は示すものの結局食べずじまいだったケビジ。 ただ今、水温は20℃台。ケビケビ的にはまだちょっと肌寒いみたいで 冬眠モードから抜け切れずボーッとしてる感じ。 本当は26℃前後が適温だと思うけど、少しずつ上げて春の訪…

◆冬眠の顛末

二日連続で黄色っぽい排泄物を出した ケビジ。 その後、三日ほど様子を見たけど排泄物は出さなくなって、特に変わった様子も無い。 それどころか、何だか分からないけど前よりアクティブになってるような~・・・ まるで冬眠してるかのように動きが無いケビ…

◆まさかの自主冬眠!?

ゴハン抜き生活も一ヶ月を過ぎたケビケビ。 「こんな生活が一体いつまで続くのか!?」と不満をぶつけ合っているのか、 顔を突き合わせて何やら交信中。 「あら、何の内緒話デスカ?」 寝る時も仲良く同じような体勢で。 水温計を見てるだけだと実感が湧かな…

◆無言の要求

近頃は揃って朝から干しまくってるケビケビ。 干し過ぎるのもちょっと心配になってくるんだけど、 甲羅干しというのは体力は消耗しないものなのかしら? 動かずにジーッとしてるだけだから大丈夫なのかな~? まぁ、ゴハンがもらえないから、寝るか干すかぐ…

◆連れ干しデー

いつものように朝から干し干しに励むケビジ。 心なしかゴハン抜き生活にも少々こなれてきた感もある。 全くこなれずのっしのっしと歩き回るケビタ。 いや、ある意味こなれてきてヒーター無しで冷たい水の中でも大丈夫になったのかも。 昼からは延々と干し干…

◆年末年始の過ごし方

去年の大みそかは早々に爆睡モードに入りそのまま年越ししたケビケビ。 何事も無く一夜明けて元旦の朝。 「ケビジ、あけおめ」 「ケビタ、あけおめ」 相変わらず朝イチで干し干しし始めるケビジ。 最近はこうして水中に頭を突っ込んだまま寝てたりするんだけ…

◆あけおめ2017

あけましておめでとうございます。 本年もカメづくしをどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

◆半冬眠生活のその後とケビケビ・カレンダ-2017

最近は午前中はボーッとしてたりウロウロしたりで、 午後からは諦めたように干し干しし始めるケビタ。 夜中になっても干し続け、途中で強制的にライトを消すまで延々とやってたりする。 だ、大丈夫かな・・・? 今年はクリスマスも殆ど寝て過ごしたケビケビ…

◆メリークリスマス2016

Very Merry Xmas!!

◆半冬眠生活

先日、朝の水温チェックをしたらケビタ水槽の水温計が27℃台になっていた。 最近はヒーターの設定温度を最下限まで下げていて20℃あるか無いかのはずなのに。 もしかしてヒーターが壊れて誤作動起こしてる!? 「大変だーっ!ケビタが茹で亀になっちゃうー…

◆ゴハン抜き生活スタート

最近はノートPCをダイニングに持って来て仕事するようになったので カメ部屋で仕事してた頃よりケビケビを見る時間が激減してしまった。 今年はケビケビの冬眠に備えてカメ部屋では暖房を使ってないから 寒過ぎて風邪をひきそうだったからというのもあるけ…

◆ゴハン抜き生活へのカウントダウン

来月中旬頃を目指して冬眠に初挑戦する予定のケビケビ。 いつもならこの時季は部屋の中でぬくぬく過ごしてるんだけど 今年の冬はなるべく外気に慣れてもらわなきゃいけないから、 昼間は1~2時間ほどベランダ水槽で日光浴してもらってる。 でも、寒いしお…

◆眠らぬカメ

午後3時を過ぎて夕方近くになると、早々とおネムモードになるケビジ。 その後ろで何やら騒いでいるケビタ。 夜は夜でゴソゴソ動き回ってるけど、朝も朝で5時に様子を見に行っても 既にバッチリ目覚めて活動中。 甲羅干し中も絶えず動きまくり。 そしてまた…

◆視線感知センサー

朝ゴハンを食べ終わったら早々と甲羅干しを始めるケビジ。 でも、不用意に近付いたり目を合わせたりすると、 「何かもらえるかも?」と期待してダイブしてしまうから 一旦、干し干しが始まったらなるべく目を合わさないようにしてる。 だけど、ついつい「何…

◆いたずらっ子増殖中

以前はケビタのマネして水温計をカッチンカッチンならしてたケビジ。 水温計を撤去してからはカッチンするものが無くなって しばらくカッチンは封印していたようだけど、 最近は温度計をカンカンカンカン突くようになった。 だけど、見られてると分かると止…

◆久々のゴハン抜きデー

あれは一週間ほど前の事。仕事の関係で急遽東京に行かなきゃいけなくなって、 はたと考えた。 「さて、留守中、ケビケビの世話をどうしよう?」 タライ食堂でゴハンあげるのはさすがに母には頼めないし、 ゴハン増量中でウンチの量も凄いしなぁ、う~ん・・…

◆賑やかな食卓

タライ食堂でゴハン待ちしてる時のケビタの基本姿勢。 一度ロックオンすると、狙った獲物から目線を外そうとしないから、 大抵そのまま後ろに引っくり返っちゃう。 引っくり返った後、大人しくしててくれれば良いんだけど、 大暴れして水を蹴散らした挙げ句…

◆冬支度

1週間ほど前、ケビジがパタリと甲羅干しをしなくなった。 多分、急激に気温が下がって陸地の温度がひんやりしてるのが嫌なんだと思うけど、 保温球のパワーも弱くなってるきてるのかも。 ひとつだけ買い置きしておいた冬用のデッカイ保温球があったから試し…

◆野次亀精神

初冬眠に向けた準備の一環で9月からゴハン増量中のケビケビ。 食べるものが増えれば必然的に出るものも増えるわけで、 この頃は水槽内にウンチを発見してはスポイトでシュポシュポシュポシュポと 片づけに追われる日々。片づけやすい場所なら良いんだけど、…

◆爪切りバトル

2日ほど前に、ケビジの目の上が何やらヒラヒラしてるのに気付いた。 どうも皮膚が剥がれてめくれてるっぽい。 剥がれたのは薄皮みたいだから心配無いと思うけど、 水槽内には先端が尖ったものは無いはずなのにどこで擦っちゃったんだろう。 時々、お手々で…

◆ひきこもるカメ

この日もベランダの冬眠用水槽でお日様チャージ中のケビケビ。 ケビジはマイペースにウロチョロしてるけど、 ケビタは相変わらず陸地の下に潜ったまま出て来ない。 隅っこで身を潜めて気配を消してる。 また別の日も。 居ないフリ。 仕方ないからおやつで釣…

◆寝起きの日課

夜、カメ部屋の電気を点けると寝ぼけた顔でゴソゴソ動き出すケビケビ。 暗くなるとすぐ寝るし、明るくなるとすぐ起きる。 カメの体内時計は「暗い=夜」「明るい=朝」くらいしか無いんだろか? お昼になるとおやつを催促し始める辺り かなり正確な腹時計が…

◆目撃者

ケビタ水槽から「ガッタン!ゴットン!」と騒がしい音が聞こえてきて、 水槽を覗きこむと、浮き島の下に潜ってあたふたしたり怒ったりを繰り返していた。 ははぁ、さてはアレだな? おやつのパンが水流で隙間に流されてしまって、 この漂流物を目ざとく見つ…

◆秋の別荘

初冬眠に向けた準備の一環で冬眠用の衣装ケースを買う事にした。 ケビケビが圧迫感を感じない程度の広さがありつつ、 ベランダに2つ並べて置けるサイズで、なお且つ十分な水深をとれる深さのもの。 この3つの条件全てを満たすものがなかなか見つからなくて…

◆カメの洞察力

最近はフードの量も30粒→50~60粒に増量中のケビケビ。 それでも全然焼け石に水って感じでおかわりを催促してくるんだけど、 「私の姿が見えなくなれば諦めるかも?」と思って早々に部屋から出てみると・・・ 何事も切り替えの早いケビジはすぐに諦め…

◆タライ食堂の来訪者

ある日、ケビジがタライ食堂でゴハンを食べていると、 隣の食堂から「バシャーン!」とケビタが乱入してきた。 我が物顔で居座る乱入者。 ちっちゃくなってるケビジ。 また別の日。この日は隣にケビタもいなくて、 おひとり様でマイペースにゴハンを待ってい…

◆産卵が止まらない

前回の産卵から1ヶ月弱。産卵で消費した栄養分を取り戻すかのように 食っちゃ寝、干しちゃ寝で快適そうに過ごしていたケビジだけど、 ある日、外出して帰ってみると、濾過機に甲羅を押し付けてゴリゴリゴリゴリ・・・ 取り戻した栄養分でまたまたタマゴを作…

◆伝染るんです

ある日のお昼過ぎ。ケビジが空を見つめて何やら思案顔をしていた。 と、次の瞬間、何も無い空間に向かって口を開けて「パクッ!」 これってケビタの十八番のエアーパクパクじゃん・・・ とうとうケビジもマネしてやり始めたかぁ。 よく見ると奥の方でケビタ…