カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメって歌舞伎顔

多くのカメ飼育者の方々が感じていらっしゃるかと思いますが、

カメさんって甲羅干しをする時、何故か歌舞伎顔になります。
口はへの字、片手を前に突き出して、指を目一杯広げ、
まるで歌舞伎の見栄を切るポーズそのもの。
そういえば歌舞伎役者には「亀」が付く名前の役者さんが結構いらっしゃいますね。
市川亀冶郎、坂東亀三郎片岡亀蔵、、、(敬称略)
もしかして歌舞伎とカメって何か深〜い関係でもあるのかいな?
と、つい想像したくなります。

f:id:tarojiroko:20121114220016j:plainf:id:tarojiroko:20140822151730j:plain

似てる、かな!?