カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆縮景園

昨日は絶好のお出かけ日和だったので、

広島市内有数のカメスポット「縮景園」に行ってみました。

園内では冬眠から覚めたカメさん達が、

あちらこちらで気持ち良さそうに甲羅干ししていました。

 

こちらは人が近づけない小島の芝生の上で。

f:id:tarojiroko:20130317122742j:plain

 

40cm近くあろうかというビッグサイズのアカミミさん。

池の主のような風格で小島を独占して何時間も甲羅干ししていました。

f:id:tarojiroko:20130317122854j:plain

 

こちらは随分遠くで泳いでいた1匹のアカミミさん。

呼びかけてみたら「カメの好きそうなヤツが来たから行ってやるか」

と思ったのか、スイスイ泳いで近寄ってきてくれました。

f:id:tarojiroko:20130317122916j:plain

 

ひとしきり愛想を振りまいた後、「もういいかな?」という

頃合いを見て帰ろうとした時に鯉が近寄ってきてニアミス。

f:id:tarojiroko:20130317122923j:plain

 

この子はかなりお腹が空いていたようで、

警戒しつつも鯉のエサを食べに近づいてきてくれました。

f:id:tarojiroko:20130317122958j:plain

 

こちらはチビッ子アカミミちゃん。

小さい池で独りマイペースに甲羅干し。

ケビタよりひとまわり小さいかな。

f:id:tarojiroko:20130317122938j:plain

 

ちょっと失礼して近寄ってパチリ!と撮った瞬間、

ドボンと飛び込んで姿をくらましてしまいました。

くつろいでたところ邪魔しちゃってゴメンね~!

f:id:tarojiroko:20130317122944j:plain

 

オマケ。

鳩を狙うにゃんこ。

f:id:tarojiroko:20130317123008j:plain

 

縮景園は市内中心部からも程近く、広い園内からは河川も望めます。

気候の良いこれからの季節、散策するには良いスポットです。

入場料(一般)250円。

f:id:tarojiroko:20130317122645j:plain

http://shukkeien.jp/