カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆宮島水族館(みやじマリン)

去年リニューアルオープンした宮島水族館のカメさんに会うべく、

電車と連絡船を乗り継いで久々にやってきました日本三景安芸の宮島

到着すると早速、鹿ちゃんがお出迎え。

f:id:tarojiroko:20130402212206j:plain

 

水族館への道すがら、表参道商店街で焼き牡蠣を食べたり、

カメグッズを探したり、あっちこっち寄り道しながらやっと到着~!

カメコーナーにはニホンイシガメさんとクサガメさんがいました♪

このクサガメさんはスイスイ近寄ってきてとても愛想が良い子で、

他のお客さんのウケも良く、カメコーナーの接客係のようでした。

f:id:tarojiroko:20130402212436j:plain

 

こちらは種の違いを超えて(?)仲良く甲羅干し中のペア。

あれ~?クサガメさんの方は顔が見えないですねぇ。

f:id:tarojiroko:20130402212228j:plain

 

「ん?どなたかアッシをお呼びですか?」

f:id:tarojiroko:20130402212243j:plain

 

「はいはい、正面はこんな顔ですよ。」

f:id:tarojiroko:20130402212254j:plain

 

あら?こちらのイシガメさんもお昼寝中ですかね。

f:id:tarojiroko:20130402212318j:plain

 

「エッ!?いえいえ寝てませんよ。

仕事中に昼寝なんてとんでもない……zzz」

f:id:tarojiroko:20130402212405j:plain

 

カメさん達をじっくり見て、カメさん以外の生き物達を一通り見て、

帰る前にフンボルトペンギンさんと戯れました。

この子は足を怪我しているらしく、包帯姿が痛々しい…。

でも凛々しくポーズ!

f:id:tarojiroko:20130402212533j:plain

 

「あっ、どーもどーも。」

f:id:tarojiroko:20130402212543j:plain

 

「楽しかった?また来てね~♪」

f:id:tarojiroko:20130402212450j:plain

 

カメさん達を満喫して宮島を後にしたのが午後6時過ぎ。

鹿ちゃん既に眠そう。

f:id:tarojiroko:20130402212601j:plain

 

今回約3年ぶりの宮島でしたが、よほどの貝堀り(潮干狩り)好きや

釣り人、ウィンドサーフィンが趣味の人とかは別として

広島市内に住んでいても宮島に行く機会はそう頻繁には無いので

行くからには毎回水族館には立ち寄りたいと思います。

立ち寄るからにはできればもっとたくさんのカメさんを見たい!

もしも叶うなら、カメさんの種類を少しでも増やしてほしいと切に願います。

f:id:tarojiroko:20130404214921j:plain

 

http://www.miyajima-aqua.jp/