カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメの仕業

カメの甲羅干し用の「浮き島」というものは、

天然の岩を模して表面に凹凸があり、登りやすく傾斜も付けてあって

水に浮くという非常に良く出来た代物なのですが、

だからといって難なくスッと登れるかと言えばそうでもなくて

(ケビケビのムチムチした体型ゆえ、なのかもしれませんが)

毎回結構難儀しながらやっとこさ登る、という感じです。

 

「自然界にいるカメさんもこんなだっけ?」

 

よく考えたらこんな風に島が浮いてる状態って不自然…

湖や河川の甲羅干しスポットって、もっと傾斜が緩やかで

登りやすい場所が多いんじゃなかろうか。

然るに小さい浮き島を利用して踏み台になる足場を設置しました。

場所も取らないしなかなか良い塩梅。

f:id:tarojiroko:20130506071021j:plain

 

でも、どうしても2つ付けた吸盤の片方が外れてしまう…。

大きい吸盤に変えてみてもやっぱり同じ。

「おっかしいなぁ」と思いつつ眺めていたら

ひょこっとケビタが近寄ってきて、吸盤取外し用のポッチを

器用にくわえて外しているじゃありませんか!

くわえると外れるのが面白いのか、単に出っ張りが気になるのか

よく分からないけど外出中に外されると困るから

「それ外しちゃダメでしょ!」と注意したらケビタは何やら不満顔。

f:id:tarojiroko:20130505132355j:plain

 

「怒られた……」

f:id:tarojiroko:20130505132639j:plain

 

「お前のせいだーーーーー、ガブッ!」

f:id:tarojiroko:20130505132359j:plain

 

「あ、こっちも外しちゃおっと♪」

f:id:tarojiroko:20130505132523j:plain

 

 

好奇心が強いので、レイアウトはガンガン壊されます。

ヒーターも外してた事があるあし、オシャレな水草もあっという間に

かじられてヒイラギの葉っぱみたいになっちゃう。

ちなみにレンガのハーフブロックを3段積みして足場にしてみたところ、

これも動かされていました。3Kg弱あるハズなのに…。

恐るべしカメパワー。