カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメブーム到来!?

「自分はカメ」

昨日の中国新聞朝刊を読んでいて、思わず見出しに目が留まりました。

まぁ、ただの比喩なんですけど。

でも、もしかして谷繁選手はカメ好き?

そうでないにしても、少なくとも嫌いならこういう表現は出てこないハズ。

愛嬌があってお年寄りにも子供にも人気のあるカメさんだけど、

人がカメに例えられると「ドジ」「のろま」等とマイナスイメージが先行するのは

昔あったテレビドラマの影響でしょうか。

そういえば、カメを飼ってる著名人や芸能人は多いらしいですが、

カメ好き若しくはカメを飼ってると聞いただけで、急に親近感が湧いてくるから

アラ不思議。

それにしても、新聞記事やニュースで最近何かとカメ関連の話題が多いような…

テレビ番組にレギュラー出演しているカメもいたり、

もしかして、カメブーム、ジワジワ来てる?

f:id:tarojiroko:20130508212201j:plain