カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメの足の爪

ケビケビの足(後肢)の爪は4本。

指は5本。でも、爪は4本。

手(前肢)の爪は5本。

でも、足の爪は4本。

 

足(裏)

f:id:tarojiroko:20130225180555j:plain

 

足(表)

f:id:tarojiroko:20130224112828j:plain

 

f:id:tarojiroko:20130225130423j:plain

 

足の一番外側の爪だけ無いんです。

よく知らない頃は「爪が取れてるッ!」とビックリしました。

指があるという事は、最初は爪もあったんでしょうねぇ、たぶん。

でも、必要無くなったんでしょうねぇ、たぶん。

そういえば、カメさんは歯も無いですねぇ。

その代わりに嘴がカミソリみたいな形状になっています。

f:id:tarojiroko:20130509090725j:plain

 

「頑丈な甲羅を手に入れる代わりに歯を無くした」という説もあります。

無駄を削ぎ落として2億年以上生き抜いていたカメさん。

一切の無駄を捨て、本当に必要なものだけ背負った生き方、

見習いたいものです。

 

「足」と言えば、上野動物園の両生爬虫類館ではこの3月から

特設展示「両生爬虫類鑑 あし」が開催されています。

広島への引越しの時期と重なって観に行けなかったけど

12月までやってるから終わるまでには行けるかなぁ。

 どこでもドアが欲しい!