カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメの視界

ケビケビの大好物、乾燥川エビ。

容器を見ただけでも狂喜乱舞しますが、

ある日、浮き島の上にひとつだけエビがあるのをケビジが発見!

大急ぎで取りに行きました。

 

ケビタも気づいていないし、今のうちに…と

体がブルブルするほど一生懸命背伸びして

パクッと噛みついて食べようとした瞬間

「アレッ!?エビが消えちゃった!」

ほっぺにくっ付いてるんだけど自分では見えない位置らしくて

しばらくキョトンとして考え込んでいました。

 

「………何で?」

f:id:tarojiroko:20130517144019j:plain

 

 

 

カメの視界は前方約30度とも言われているけど、

カメの目ってカメレオンほどじゃないけど両眼が別々に動いて

見たい方向に角度を変えてクルクルと眼球を動かしているし、

甲羅干し中に顔の真正面や後方に指をかざしてみると、

鬱陶しそうに手や顔をブンブン振って「ヤメテッ」とアピールするので

かなり広範囲で見えてる気がするんですけどねぇ。