カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆お試し別居~ひとときの別離、そして再会~

カメさんは仲間意識が無く1頭飼いが基本という俗説があります。

ケビタとケビジは赤ちゃんの頃から1つの水槽で一緒にいるせいか

食べる時以外はいつもくっ付いてて仲良しだけど、

このままずぅーっと1つの水槽に住まわせて大丈夫なのか?

別々の水槽に入れたらどうなるのか?

予備の水槽を隣にセッティングして一時別居させてみました。

 

まず、ケビジを片手に乗せてそぉ~っと隣室の水槽に入れてみたところ、

見慣れない場所に警戒してなかなか手から離れようとしません。

しばらくしてようやく水に入ったけど片脚は浮き島から離さず。

恐る恐る泳ぎ始めたものの、すぐに本宅を発見し…

f:id:tarojiroko:20130609100822j:plain

 

「あ!」

f:id:tarojiroko:20130609101010j:plain

 

「ケビタ~ッ」「ケビジ~ッ」

f:id:tarojiroko:20130609101015j:plain

 

「ケビタ~ッ」

f:id:tarojiroko:20130609101204j:plain

 

やっぱり一緒が良いのでしょうか。

2つの水槽は屋上のサンルームで繋げてあるので、

帰りたかったら「ここから戻れるよ」と見せてあげると…

 

「あ~!」

f:id:tarojiroko:20130609101231j:plain

 

「おウチだ♪」

f:id:tarojiroko:20130609101236j:plain

 

「ただいまーッ」とばかりにダダダダダーッと浮き島を駆け下りて

ザブンと水中にダイブし、ケビタを驚かせていました。

その後、ケビタを隣室に入れてみるとやっぱり元の水槽の方へ…

f:id:tarojiroko:20130609101553j:plain

 

「ヤダヤダ帰るぅ!」

f:id:tarojiroko:20130609101831j:plain

 

 

カメには帰巣本能があるという実験結果も出ているし

もしかしたら、単に住み慣れた水槽に戻りたかっただけかもしれませんが、

お互いの水槽を覗きこむような仕草をしていたので、

「やっぱり一緒が一番」と思ってるのかもしれません。

 

ひとまわり大きめの水槽を買ってあげて、同居スタイルを続けようかな

と思います。

 

 http://www.gakusen.ac.jp/anjogakuen_pr/chienowa/news.asp?id=06111601