カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメに効くんです

 ネーミングに惹かれて買った濾過材です。説明書きによると

「水槽にポンと入れるだけでバクテリアが悪臭・濁りを分解、

化石サンゴが亀に必要なカルシウムを溶出。5Lに1~2個使用。」と。

今、水量50Lぐらいだから10~20個入れろって事?

念のため、ネットで調べると「20Lに1~2個」と書いてある。

開きがあり過ぎでしょう…どないせーっちゅうんじゃ。

どっちにしろ1個じゃ全然足りないね。

ケビケビのおもちゃになるだけのような気もするけど

ま、いいや。物は試しだ、入れてみよう。

f:id:tarojiroko:20130611161942j:plain

 

f:id:tarojiroko:20130611162138j:plain

 

水槽にポンッと入れた途端、新しモン好きのケビタが寄ってきました。

f:id:tarojiroko:20130611205038j:plain

 

食べようとしてる?

f:id:tarojiroko:20130611205043j:plain

 

追いかけていって

f:id:tarojiroko:20130611205045j:plain

 

転がしたり

f:id:tarojiroko:20130611205055j:plain

 

噛みついたりして

f:id:tarojiroko:20130611205059j:plain

 

………………飽きた?

f:id:tarojiroko:20130611205104j:plain

 

既に放置されて水槽の片隅で転がっています。

でもッ!

心なしか水が透明感を増してきて、水換えをした直後のように

クリアになったような気がします。

価格もお手頃だし、水質維持に一役買ってくれそうです。

1ヶ月を目安に要交換。

 

「ソネケミファ効くんですシリーズ」

カメ用以外にメダカ用、水草用等もあります。

 

http://www.shopping-charm.jp/(S(pl1qj0n425hlbz45lqxdnr3u))/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1005950000&itemId=164650