カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆水換えの味方

水槽の水換えは一人バケツリレーでやってたけど

水深を深くして水量が50L近くなってからは

時間も手間も増えて小1時間掛かるように…。

ケビケビも待ってる間に暴れてひっくり返ってたりして

ストレスが溜まってしまう。

 

こりゃいかん!手間を減らしてスピードアップを!

 

という事で、ポンプにホースを連結して汚水を

ベランダの排水溝に流すようにしました。

ポンプをキスゴムで水槽内に固定し自動排水してる間に

フィルターや浮き島等の水槽内の器具を掃除できるので、

所要時間は大幅に短縮。

f:id:tarojiroko:20130513182504j:plain

 

約30分で綺麗になりました。

ホース1本でこんなに楽になるなら、早く買えばよかった…。

f:id:tarojiroko:20130525114105j:plain

 

綺麗になった水槽で、ブクブクに当たりながらコバンザメのように

浮き島の下にくっ付いて気持ち良さそうにお昼寝。

f:id:tarojiroko:20130509091221j:plain

 

でも、待ってる間は結局ひっくり返っちゃうんですけどね。

f:id:tarojiroko:20130616115826j:plain

 

強力な濾過装置を導入しようかとも思うけど

この子達の水の汚しっぷりときたら半端じゃないから

あれを凌駕する濾過機があるのかどうか…。

しばらくは現状維持でいこうと思います。