カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆2頭カメタワー

ケビタがタートルドックをかじって食べてしまうので

側面にガジガジ防止ネットを張りました。

 f:id:tarojiroko:20130624211309j:plain

 

バスキングライトも増設。これで浮き島もライトも1つずつ行き渡り…

f:id:tarojiroko:20130624211227j:plain

 

陣地取りもしなくなって思い思いに甲羅干し。

場所も微妙に移動しながら体温調節できて快適そうです。

f:id:tarojiroko:20130625142731j:plain

 

何しろ以前はこんな感じ。2頭でカメタワーを形成しちゃっていました。

f:id:tarojiroko:20130513211101j:plain

 

乗っかられた方も甲羅があるので重くはないだろうけど、

動きにくいのであまり良い気はしないらしい事を

ケビジのムッとした顔が物語っています。

f:id:tarojiroko:20130515193729j:plain

 

ペットショップの子ガメちゃんや池で見かけるカメさんも重なり合って

カメタワーになってる事が多いけど、アレは一体ナゼなんでしょう。

「より多く日光を浴びようとするため」という理由が有力と言われているけど

ホントにそうなのかしら?

では、下の方のカメさんが嫌がりもせずじっとしているのはナゼなんでしょう。 

何か他の理由があるのでは?

「程良く温まる」とか「集団の方が効率良く温まる」とか。

ま、真実はカメさんに聞かないと分かりませんけど。