カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆別室からのアピール

水槽の買い換えに伴いリビングから別室に移ったケビケビ。

すぐそばに姿が見えないのは淋しいけど、

離れていてもケビタが水温計を鳴らして

「腹が減った」とアピールするので、その点は不自由しません。

 

お腹の空き具合によって鳴らし方も色々。

モーレツに空腹で居ても立っても居られない時は高速連続カンカンで

「腹減った、腹減った!」

「もっとくれー、もっとくれー!」

 

わりと穏やかな時は、

「カン(ちょっと)!」

「カン(スイマセンッ)!」

「カン(誰か~)!」

「カン(何かチョーダイ)!」

f:id:tarojiroko:20130625175725j:plain

 

そうして首尾よくもらったエサが、

水温計と水槽の間に挟まってしまう事があります。

時には片手で器用に「グイッ」と水温計をずらして

食べているのには笑ってしまいますが…

f:id:tarojiroko:20130707205831j:plain

 

そんなこんなで酷使し過ぎたのか、とうとう吸盤のゴムが破れてしまい

ガラス管が外れて無残にプカプカ浮いていました。

ワイヤーで締めて応急処置を施したものの、

以前より鈍い音になり聞こえにくくなってしまいました。

f:id:tarojiroko:20130704154928j:plain

 

買い換えるべきか?あるいは呼び鈴でも付けようか。

「チリンチリン(腹減った~)」の方が涼しげで良いかもね。