カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆猛暑、なのにヒーターが外せない~!

ついこの間まで「いつまでも寒いねぇ」と言っていたのに

今では挨拶も「暑いねぇ!」しか出てきません。

広島も猛暑日が続いていて、ケビケビ水槽の水温も30℃超え。

今週からエアコンが連日フル稼働です。

こうなるともう、水槽に付けてるヒーターとか見るだけで暑い!

なのに、いまだに撤去できていないんです。

 

冬場はケビケビが暖かいヒーターに四六時中ベッタリくっ付いていて

時にはくっ付き過ぎて隙間に指が入って「アチチチッ!」

と手足をブンブン振ってる事がありましたが、

今では本来の用途とは別の使い方で重宝してるみたいです。

 

ちょっと前までは片脚を掛けてお昼寝したり、

アゴを乗せて枕代わりにしたり…

f:id:tarojiroko:20130523141147j:plain

 

最近は孫の手代わりに甲羅をゴリゴリ押しつけて掻いています。

f:id:tarojiroko:20130712213244j:plain

吸盤外しのエクササイズでも始めたのかと思った…。

 

自然界のカメさんなら使う道具もバリエーションが豊富かもしれないけど、

ケビケビにとっては、水槽の中が全ての世界。

限られた物を上手く使って賢く暮らしているようです。

水草の鉢植えポッドをサッカーボールみたいに口で蹴飛ばして

レイアウトを変えてみたり、あちこりの吸盤のポッチをくわえて外してみたり、

今は遊びのアイテムにも事欠かないようですが、

一点を見つめてボーッと考え事をしている(風に見える)時は、

新しい使い方や遊び方を考えているのかもしれません。

新たな道具や遊びの開拓のために今日もパトロールに余念が無いケビケビです。