カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆流しカワウソ

テレビで「流しカワウソはじめました」というニュースを見ました。

流しカワウソ 千葉・市川市動植物園 - YouTube

 

実際には流れてるんじゃなくて走り回ってるんだけど、

何にしても可愛いし、動物達への配慮と愛情を感じます。

この時期の動物園は暑くて見るのも大変だけど

動物達は毛皮をまとってる分、余計に暑くてかわいそう。

 

カメさんは毛皮はまとっていないものの、

体温調節できないからこれまた暑さは大敵。

我が家のカメさん達はというと、

日中はエアコンでほど良く温度調節された部屋で

甲羅干し用のライトに当たるという、

節電もどこ吹く風の贅沢な毎日を過ごしておられます。

矛盾してた話だけどライトが無いと甲羅干ししないからしょうがない。

f:id:tarojiroko:20130626151147j:plain

 

とはいえ、太陽光を浴びないとビタミンD3が形成されず

カルシウムを吸収できないし、殺菌して病気を予防するためにも

なるべく太陽光にも当たってほしい。

ベランダで夕涼みできるような、プール付きのお部屋でも

作ってあげようかな~。

でも、今のところベランダに一歩出ただけで不機嫌顔で大暴れ!

使ってくれるかどうかはとても疑問です。

f:id:tarojiroko:20130718212214j:plain