読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメパン@アンデルセン

アンデルセン本店のベーカリーで、先月行った時にはいなかった親子カメパン発見!

f:id:tarojiroko:20130811155435j:plain

甲羅はサンライズ、お目々はレーズン、お口はチョコ。

あ、サンライズは西日本の一部での呼称で、いわゆるメロンパンなんですが、

メロンパン自体が元々カメっぽいので、頭と手足を付けてカメパンに…

という発想は自然な流れなんだけど、カメとなると買わずにはいられません。

メロンパンの名前の由来は「マスクメロンの網目を模した物」

という説もあるけど諸説あるらしいです。

そう言えば、京都市水族館でもカメロンパン食べたなぁ…。

 

カメさんの他に、アヒルやカエルやワンコも大集合で食卓は動物園状態に♪

f:id:tarojiroko:20130812174339j:plain

左から、みにくいアヒルの子バーガーバンズ(カエル)かめさんおやこ

下はドッグパン(イヌ)

 

アヒルちゃんは、月替わりで登場するアンデルセン童話をモチーフにしたパンの8月版。

アーモンドスライス2枚で嘴の上下がリアルに作られていて可愛かったのに、

ケーキのように箱に入れてもらってたにもかかわらず

帰って開けてみると嘴が折れてしまって、何だかよく分からない姿に…。

ドッグパンはウィンナーを挟んでホットドッグに…というコンセプトかな?

アンデルセン本店2Fのアンデルセンキッチンでは、

カエルのバンズを使った照り焼きバーガーが頂けます。

 

生き物好きの心をくすぐる、目にも楽しい動物パンたちでした。