カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆水草水槽の変な生き物

ケビケビのおやつのホテイ草やアナカリスをストックしている水草水槽

メダカの赤ちゃんを発見してからは全換水するのを止め

底に溜まったゴミをスポイドで吸い取って減った分、水を足しています。

今日、その水槽を掃除していたら変な生き物を発見!

目が離れていて、足が6本、尾が3本に分かれていて、

エビのようでエビでない、魚のようで魚でもない。

体をくねらせウニョウニョ動いて、き…気持ち悪い。

f:id:tarojiroko:20130813105525j:plain

f:id:tarojiroko:20130813105536j:plain

f:id:tarojiroko:20130813114621j:plain

 

ネットで調べてみてパッと見はホウネンエビかと思ったけど、

どうもトンボのヤゴっぽい。

エビって思えば気持ち悪くないのにヤゴって思うと途端に

気持ち悪くなるのは虫嫌いゆえの性でしょうか。

他にもちっちゃいアメンボはいるわ、スネールはいるわ、

小さな水槽がいつの間にか生き物の宝庫になっていました。

そして、再びメダカの赤ちゃんも発見!

今回は計7匹。小さ過ぎて分かりにくいけど丸の中に3匹います。

f:id:tarojiroko:20130813144030j:plain

 

小さな水槽でも、屋外に置いておくとあっという間に

色々な水棲生物が居付くものなんですね。

大型の水槽を置いておけば、ケビケビの糧になりそうな水棲昆虫が

たくさん舞い込んでくるかも。

 

 

「ヤゴっておいしい?」

f:id:tarojiroko:20130810155749j:plain