カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ホテイ草食べ過ぎ事件

お盆も過ぎてホテイ草が店頭から消えつつある中、

あちこち問い合わせした先の1軒で運良く立派な株が手に入りました。

朝ゴハンが終わると浮き島を覗きこんだりしてソワソワしながら

これが出てくるのを楽しみに待ってる子がいます。

f:id:tarojiroko:20130828181016j:plain

 

「まだ?」

f:id:tarojiroko:20130824065837j:plain

 

たらふく食べて甲羅干し♪

でも、口元にホテイ草のかけらがくっ付いていて気になるのか

何やら口をモゴモゴさせています。

f:id:tarojiroko:20130830161846j:plain

 

心なしか困り顔…

f:id:tarojiroko:20130830161907j:plain

 

あくびしたり、手で拭ったりしながら何とか自力で取ったものの、

どうもまだ様子が変…。

そういえば、あくびした時にチラッと見えた口の中が

いつもの綺麗なピンク色じゃなく白っぽかったような…。

どうやら、ホテイ草が口の下半分に挟まって取れなくなったようです。

ガブッと噛んだ時にあの鋭いくちばしで型抜きした状態になり

そのままハマってしまったのでしょう。

しばらく様子を見ていましたが、ほどなくして水中に飛び込んで

水を飲んで流し込んだみたいで事なきを得ました。

 

余談ですがこのホテイ草はランナーと呼ばれる茎を伸ばし

そこから子株ができて増えていきます。

今回購入した株には子株がたくさん付いていたので切り離して

ランナー部分をケビケビにあげたところ、スティックサラダのように

パリパリと美味しそうに食べていました。

タイでは食用にするそうですが、匂いといい浮き袋のシャリシャリ感といい

確かにちょっと美味しそうかも。

f:id:tarojiroko:20130830163711j:plain