カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆お試し朝食会場

水換えは3日に1回、大体いつも朝早い内に済ませます。

夏場は水換えしても翌朝には若干濁ってしまうのに、

その日は前日の夕方遅くに水換えをしたせいかいつもより水が綺麗でした。

「この透明度をキープしたい・・・」

ふと思いついて、別の容器で食事と排泄を済ませてもらうやり方を試してみました。

 

朝食会場。いつもの朝との違いに戸惑いソワソワするケビケビ。

f:id:tarojiroko:20130923171014j:plain

 

それでもケビジは目の前のエサが落ちてくるとすぐにパクついたけど、

ケビタはどうしていいか分からず固まったまま・・・

f:id:tarojiroko:20130923171053j:plain

 

ケビジは早く食べたい一心ですが

f:id:tarojiroko:20130923171322j:plain

 

ケビタは一向に食べる気配が無いのでお部屋(水槽)にお戻りいただきました。

すぐにエサは食べたものの、何だか思案顔で冴えない表情。

f:id:tarojiroko:20130923171329j:plain

 

結局後半はいつも通り水槽での朝食になりました。

「また今度やってみよ」と思いつつ、ケビタには戸惑わせてしまった

お詫びの品をあげました。

f:id:tarojiroko:20130923175924j:plain

f:id:tarojiroko:20130923175930j:plain

f:id:tarojiroko:20130923175933j:plain

f:id:tarojiroko:20130923175939j:plain

機嫌直ったかな?

 

現在のケビケビ水槽のろ過部隊は、60cm用上部フィルター+イーロカ、

ニューフラワーDX、そして納豆菌ろ過材。

それでも3日も経てば白濁りしたり黄ばんできたり・・・

次の水換えまでなるべく綺麗な状態を保てるように試行錯誤していますが、

見た目にも透明で水質的にも元気な水を作るのは難しいですね。