カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆日光浴難民

夏の暑さが本格化してからというもの、天然日光浴はベランダだと暑すぎるので

カーテン越しに日差しが差し込むケビケビ部屋のサンスペースでやっていました。

部屋の中だからかケビケビも比較的落ち着いてて好都合だったけど、

近頃はめっきり涼しくなって日によっては北風が寒い・・・

「またあそこでやろうか」と元のベランダに移動したものの、

「ゲゲッ、虫除けが吊るしてあるんだった!」

やむを得ず東側のベランダに移動。

午前中は日差しが当たるから、しばらくはここでいっか。

何とかかんとか日光浴開始したものの・・・

 

「ガッタンゴットン(怖い!)」

f:id:tarojiroko:20130929101027j:plain

 

「ガッタンゴットン(帰る!)」

 f:id:tarojiroko:20130929101003j:plain

 

「ガッタンゴットン(出せ)」

f:id:tarojiroko:20130929101113j:plain

 

10分で限界を迎えるのはいつもの事ながら、

初めての場所で恐怖感に拍車が掛かったみたいで5分と持たず。

この天然日光浴も始めてかれこれ半年になるけど全く慣れる素振りがなく、

水槽から連れ出す時も、気配を察知すると浮き島の下に隠れて

なかなか出てきてくれないし、プラケースに入ったら入ったで暴れるし。

それにしても、何で2頭同時に同じ方向に逃げてくのだ?

 

 

「日光浴反対~!日光浴やめろ~!」(ケビケビの声)