カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆天王寺動物園 爬虫類生態館 アイファー

またまた行って参りました。天王寺動物園アイファー。

3ヶ月前は酷暑の中、アイファー以外はまともに見る事が出来なかったけど

10月に入った今回はさぞかし涼しくて快適であろう・・・

という期待はあっさりと裏切られ、前回に負けず劣らずの暑~い1日でした。

 

前回も会ったインドホシガメの赤ちゃん。

f:id:tarojiroko:20131006124014j:plain

 

「可愛いねぇ!あんまり大きくなってないね」

f:id:tarojiroko:20131006124019j:plain

 

ズンズン歩く大きいカメさんを必死で追いかける子ガメ。

f:id:tarojiroko:20131006124105j:plain

 

「待ってぇ~!」

f:id:tarojiroko:20131006124150j:plain

 

この子はおっきいカメさんのお山のような背中に乗ろうとするけど滑って乗れず。

f:id:tarojiroko:20131006124227j:plain

 

ガックリうなだれて眠りこけるニューギニアナガクビガメ。

f:id:tarojiroko:20131006124743j:plain

 

タイマイの赤ちゃん。よく見るとオウムみたいな顔。

いつも忙しなく泳ぎ回ってるのに、珍しくしばし静止。

「撮っても良いゾ」という事か!?では、遠慮無くパチリ!

f:id:tarojiroko:20131006124931j:plain

 

あ、いた!クサガメ。前回と同じところに!

この場所がお気に入りみたいです。

f:id:tarojiroko:20131006125112j:plain

 

横に回り込んでみました。

f:id:tarojiroko:20131006125231j:plain

 

屋外のカメ池のカメさん。「どーこだ!?」

f:id:tarojiroko:20131006135133j:plain

 

涼しい木陰で涼をとっていました。

「ここだよー」

f:id:tarojiroko:20131006135142j:plain

 

こちらも放飼場の日陰でくつろぐカメさん達。のどかな光景です。

f:id:tarojiroko:20131006135821j:plain

 

ガッシャンガッシャン豪快にフェンスを持ち上げるケヅメリクガメ。

f:id:tarojiroko:20131006140057j:plain

 

全体的にサイプレス・スワンプも外のカメ池も、

前回よりカメさんが減ったような印象を受けました。

冬支度に入っちゃったのかな~。

今年の冬は厳冬と言われているけど、みんな無事に乗り切って欲しいものです。

 

 

おまけ。

バードケージ内に掲示してある「あなたの愛鳥度テスト」。Let’s Try!

f:id:tarojiroko:20131006130939j:plain

野鳥に出会ったらどうしますか

A.石を投げる

B.観察する

C.なんとかしてつかまえる

 

 キュウカンチョウを飼っていたら

A.そのまま飼う

B.かわいそうだから放す

C.芸をしこむ

 

野鳥にフンをかけられたら

A.石を投げてやる

B.日本鳥類保護連盟に文句を言う

C.がまんをする