カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメの視力

水棲ガメはあまり視力がよくないと言われていますが、

実際のところどのくらい見えてるんでしょう?

ドアの隙間から「家政婦は見た」風にこっそり覗いてみると、

見られてるなんて全く気付かず「シラ~ッ」としてる時もあれば

すぐに気付いてパチッと目が合うとサササッと駆け(泳ぎ)寄ってくる時も。

ちっちゃい目でも結構良く見えてる!?

f:id:tarojiroko:20131026144054j:plain

 

かと思えば大好きなエビが浮き島の上に転がってても気付かず素通りしちゃったり。 

f:id:tarojiroko:20131108224449j:plain

f:id:tarojiroko:20131108224452j:plainf:id:tarojiroko:20131108224458j:plainf:id:tarojiroko:20131108224505j:plain

 

茶色の浮き島に赤いエビって同系色で見えにくかったかな?

でも、確かカメさんって4原色見えてるって話だったよな~。

一体どんな風に見えてるんでしょうね?

驚くべき事に人間にも4原色が見える人がいるそうですが、

残念ながらその色覚は「説明できない」らしいです。

結局のところ、水棲ガメは視力が良いのか悪いのか未だによく分からないんですけど、

今度丸まったエビを使って視力検査でもしてみましょうかね。

ケビケビが「右」「上」「左」「・・・わかりません」とか言ったら可愛いな。