カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆かけ流し派vsジャグジー派

東京タワー水族館のカメ池のカメさんも滝に打たれて打たせ湯を楽しんでいましたが、

ケビタとケビジも結構好きみたいなんです、滝。

と言っても水槽に滝があるワケではないのですが、

水槽に水を足す時にバケツでザバーッと注いでいると

いつも何故かちょっと嬉しそうに近寄ってきて、

ジーッと上を見つめながら水が落ちるところにわざわざ来ては

水の勢いに飲まれて引っくり返ったりして遊んでいます。

フィルターの排水口やブクブクに当たるのも好きみたいです。

 

ケビタは「源泉かけ流し」ならぬ「ろ過水かけ流し」派。

f:id:tarojiroko:20130920140611j:plain

 

ケビジはジャグジー派。

夜中に覗いてみると、ブクブクに当たりながら気持ち良さそうに寝てたりします。

f:id:tarojiroko:20131002123445j:plain

 

水流が甲羅に当たると刺激になって良い感じなんですかね?

野生のカメさん達も渓流で滝行とかやってるかも。

小型カメラを搭載してどんな生活してるのか見てみたいもんですねぇ。

いつの日かケビケビ水槽にも滝を作ってあげたいと思っています。