カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆上野動物園 クサガメvsイシガメの攻防

我が家でも日夜繰り広げられている甲羅干し中の良い場所取り争い。
ここ上野動物園両生爬虫類館でも…
自分のテリトリーらしき岩場で気持ち良く甲羅干ししていたクサガメさん。。。
f:id:tarojiroko:20130113162829j:plain



と、そこに突如ニホンイシガメさん乱入。
f:id:tarojiroko:20130113162906j:plain



踏まれたり
f:id:tarojiroko:20130113162950j:plain


蹴られたり
f:id:tarojiroko:20130113163003j:plain>


もう散々それでもどうにかテリトリー死守してやったりで
「フンッ」
f:id:tarojiroko:20130113163107j:plain>


リクガメさん達は全体的に何だか「のた〜ッ」としていました。
あっちでも「のた〜ッ」
f:id:tarojiroko:20130113154050j:plain


こっちでも「のた〜ッ」
こちらガラパゴスゾウガメの太郎さん。
去年は二頭で仲良くお外で日光浴していたけど今回は太郎さんだけ。
甲羅が変更してる亀吉さんは展示されていなかったけど、
バックヤードで元気にしてるかな?
f:id:tarojiroko:20130113161456j:plain






ただ一頭アクティブなホウシャガメさん。
f:id:tarojiroko:20130113162128j:plain



こちらはスッポンモドキちゃん。スイスイッ
妙な名前を付けられたキミはスッポンなの?カメなの?何なのッ?
スッポンモドキ(別名ブタバナガメ)」というれっきとした「カメ」です。
食べないでねッ。

f:id:tarojiroko:20130113152926j:plain


アカミミさんは同居ガエルさんと仲良くポーズ
f:id:tarojiroko:20130113154747j:plain



上野動物園 両生爬虫類館の次回特別展は「あし(足)」
足もいいけど特別展「しっぽ」なんていうのもあってもいいと思う
次はいつ行けるかな〜?