カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ホテイ草(ホテイアオイ)

ケビジの大好きなホテイ草
水槽に入れると水質浄化にも効果があるというけれど、
あっという間に分解しちゃうので浄化された試しがありません。
ムシャムシャ食べたり、つかまってプカプカして遊んだり、
1株で目一杯楽しんでいるようでするんるん

実家のホテイ草は昨夏、薄紫の綺麗な花を咲かせていたけど
冬場は枯れてしまうためこの時期ホテイ草を売ってるお店は少ないのですが、
お世話になっているショップではいつでも購入する事ができて助かります。
このホテイ草、てっきり日本の在来種かと思いきや要注意外来生物
指定されていて、河川や湖沼で大繁殖して問題になっているんだとか。
ケビジにあげたらモリモリ食べて生態系維持に貢献してくれると思うけどなぁ。

「この丸いとこの中の白いフワフワが好き♡」
f:id:tarojiroko:20130119215528j:plain