カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆食べる野菜・食べない野菜

ケビケビがウチにきて約7ヶ月。
今ではどちらも甲長約10cmにまで成長しましたが、
きた当初は甲長約3cm、体重は9gしかなくて、

「小さいね〜ッ!!
動物病院の先生に驚かれるほどチビッ子達でした

あまりに小さかったので、早くある程度の大きさに成長して抵抗力を
つけて欲しくて、色々な種類のエサを補助的にあげていました。
鶏ササミ(茹)、甘エビ、ニンジン、キャベツ、白菜、大根、キュウリ、
イチゴ、バナナ…。

ケビタはほとんど飛びついてきますが、キュウリだけは「ペッ」と
吐き出していました。
イチゴは「まぁ、食べてもいいけど」みたいな顔して食べます。
バナナは「ネトッとして食べにくい」みたいです。

ケビジは野菜を見せると逃げていきます。
最初は川エビを見せても逃げていたので、得体の知れない物は食べない
堅実派なのかもしれません。

因みに甘エビは動物病院で「食欲が無い時に与えると良い」と勧められましたが、
生の貝類、甲殻類、川等にはビタミンB1を分解する酵素チアミナーゼ
含まれていて、大量に摂取すると良くないようです。

f:id:tarojiroko:20140822162701j:plain