読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメ飼育人口

実家のマンションで「ペット飼育実態調査アンケート」なるものがあり
掲示板に集計結果が張り出されていました。
ケビ達は仮住まいなので申請していないから、
総戸数66戸のどこかにカメ友がいる事が判明。
f:id:tarojiroko:20130207171533j:plain







友人・知人の中にもカメ飼育者・飼育経験者がかなりの高確率でいるし、
カメを飼っている人って一体どれぐらいいるんだろう?と思って調べてみたところ、
㈳ペットフード協会のホームページに2012年のペット飼育実態調査結果が
掲載されていました。
回答者は20〜60代までの50,000人。
内、カメ飼育者の比率は2.5%。
日本の総人口に当てはめると300万人以上。

ペットの種類別では犬、猫、金魚、メダカ、熱帯魚に次ぐ第6位。
まぁ、「金魚、メダカ、熱帯魚」を「魚」でひと括りにすれば実質第4位。
小鳥より多いのがちょっと意外でした。

年代別だと40代がトップ、次いで50代、20代。
一方、過去に飼育経験を持つ年代は50代がトップ。
今後飼育意向のペットにカメを挙げた年代は20代がトップ。
若年層にもカメブーム到来か!?

エリア別だと現在飼育状況、飼育経験、今後飼育意向ともに四国がトップでした。

http://www.petfood.or.jp/data/chart2012/02.html

全然関係ないけど、浮き島を自作しようと思って材料を買いに
さっき近所の100円ショップに行ったら、
中年男性客が店員さんに「カメの置物無い?」と聞いていました。
男性はずんぐりむっくりした小汚いオッサンでしたが、急に良い人に見えました。
(オッサン、ごめん)
売り場に案内されていたので後を付いて行ってみましたが、

残念ながら他の生き物の置物ばかりで、カメの置物はありませんでした。