カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆まぶたのトラブル!

ケビジの右まぶたが赤くなってる瞬膜も充血したみたいに赤いexclamation


そういえばケビ達が「エサちょうだい」する時、どっちも元気いっぱい水を掻いて、
後ろにいる方の目に爪が当たったりしてるから、ケビタが悪気無く
引っ掻いちゃったかもしれないなぁ。
片目だけだから外傷によるものっぽい気がするけど…
感染症とかじゃなければいいんだけどあせあせ(飛び散る汗)

以前一度行った事がある動物病院に電話したら
「カメを診れる先生が数日間不在」で
「診察できるのは金曜日だけど大丈夫ですか?」
…大丈夫じゃないから電話してる。

悪化させないために何かできる事は無いかとアドヴァイスを求めてみたけど
「他の動物病院に行ってもらうしかないですね。」
まぁ、先生が不在で対処法が分からない以上、
その対応は間違いではないと思うけど、返って不安は増大する結果に。

次回から病院を変えようか。同じ断るにしても、「先生が戻るまで数日あるので、
その間に悪化する可能性もあるから早めに他の病院を受診される事を
お勧めします」とでも言ってもらえたら受け止め方が全く違ってくるんだけど。

取り急ぎネットでカメ用の点眼薬を注文。

幸いケビジ自体は食欲もあって普段と変わった様子も無いし
中々まぶたを閉じないから分かりにくいけど、
少しずつ赤味もひいてきてるみたいだから、一晩様子を見ようかなたらーっ(汗)

f:id:tarojiroko:20130218154847j:plain