カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆チビッ子ランナー

今日、ケビ母が東京マラソン観戦から帰ったら、我が家ではケビジが
月桂樹ならぬ水草を背負って浮き島に上がってこんなキメポーズを…。
このチビッ子ランナー、こう見えても足は速いです。


去年、気候の良い日に日光浴を兼ねてケビ達を芝生の上に置いてみました。
そこはマンションの共有スペースで犬猫が入れない場所、
見たところカラス等もいませんでしたが、念のため近くで待機し
様子を見守っていたところ、一瞬固まったかと思いきや
「タッタカ、タッタカ!」と一目散に走りだしましたダッシュ(走り出すさま)

無防備な屋外で、とりあえず身を隠せるようなシェルターがある場所に
向かっていたようです。
カメは空間認知力が高いというけれど、初めて見る場所でも
瞬時に安全そうな場所を見極める判断能力もあるという事でしょうか。
いずれにせよ「のろまなカメ」ってウソだ…。
f:id:tarojiroko:20130224135847j:plain