カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆未知なる食べ物

ケビ達に普段食べさせるものは、数種類の人工飼料と野菜、乾燥川エビ…。
だんだんパターン化してきたので目新しいものを与えてみました。


菊の花 ⇒×
不評。
自然界では野草も食べてるはずだけど、近所で採集できそうなものは
除草剤とか衛生面が心配なので、スーパーで食材として売られているものを
買ってみましたが、食べ物として認識しなかったようです。
匂いを嗅いだ後、恐る恐る一口噛んでみて「ウワッ!マズッ」という顔をして
やけくそでバラバラに噛みちぎってしまい…
花弁1枚1枚が凄い小さいから掃除するのに苦労しました。くすん…

しらす干し 
好評。
塩抜きして与えてみました。
小さいけどお魚丸ごと1匹食べられるので栄養バランスも良いはず。

赤エビ 
大好評。
小さい頃に甘エビをあげた時も際限無く食べてたけど、
今回もジャッポンジャッポンと水を掻いて「もっとくれぇ〜」と催促。
そりゃあフリーズドライのエビより美味しいよねぇ。
でもこんなの毎日あげてたら他のエサを食べなくなって病気になりそう
財政面でも問題が…。また当面は乾燥川エビで辛抱してもらいます。
残りはケビ母の晩御飯のおかずになりました。

不評だった菊、どうしよう〜
1.jpg