カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆神戸市立須磨海浜水族園【水棲ガメ・リクガメ編】

あまりにも盛りだくさんだったので、年を越して去年の話になってしまいましたが、

須磨海浜水族園(スマスイ)訪問記の続編です。

園内を歩いていると至る所にカメさんの足跡が。

f:id:tarojiroko:20131220122653j:plain

 

 

こちらは企画展「スマスイで生まれた子ガメたち」のブースに

展示されているバブバブのカメちゃん達。

【アカミミベビー】

ベビーならではのとぼけた顔が可愛いです。

f:id:tarojiroko:20131220135710j:plain

 

こんなにちっちゃくてもやっぱり甲羅が痒いらしく

石に擦りつけてゴリゴリ掻いていました。

f:id:tarojiroko:20131220140402j:plain

 

【ニホンイシガメベビー】

f:id:tarojiroko:20131220135401j:plain

 

ど~こだ?

f:id:tarojiroko:20131220135408j:plain

 

ニホンスッポンベビー】

砂に潜って顔だけ出してます。

f:id:tarojiroko:20131220135438j:plain

 

芸術的なお尻の上げ方!

f:id:tarojiroko:20131220140739j:plain

他にクサガメベビーもいました。 

 

水棲ガメコーナーへ・・・

スッポンモドキ

他の子達がみんな地べたで寝そべって休憩している中、

この子だけが愛想を振りまいていました。

f:id:tarojiroko:20131220135128j:plain

 

【マタマタ】

f:id:tarojiroko:20131220124415j:plain

他にもミシシッピチズガメがいましたが、泳ぐのが速過ぎて

写真が上手く撮れませんでした。

 

f:id:tarojiroko:20131220150226j:plain

導かれて3階へ・・・

こちらはリクガメコーナー。

アカアシガメ、インドホシガメホウシャガメ、ビルマホシガメ

ヨツユビリクガメがいるぬくぬくの温室。

f:id:tarojiroko:20131220152451j:plain

 

こちらはケヅメリクガメさん。みんな温室でぬくぬくしてる中で

f:id:tarojiroko:20131221110950j:plain

 

寒空の下でも元気な輩はいるもので、狙いを定めてしつこくストーキング。

f:id:tarojiroko:20131221125750j:plain

 

ぎゃ~!やめて~!

f:id:tarojiroko:20131221130221j:plain

 

逃げろ~!

f:id:tarojiroko:20131221130423j:plain

 

でも、実はどっちもオスでした。

気の毒な事に左の子はいつもこうして乗っかられているらしく、

メスのように甲羅が平たくなっています。

繁殖させたいけどメスが不足しているんだそうです。

これだけカメが充実しているんだから、リクガメベビーも是非見てみたいですね。

土日祝日はリクガメと触れ合いできますよ。