カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆物思いにふけるカメ

ケビジが何か考え事をしています。

いや、実際は何も考えていないかもしれませんが、

何やら考えているような顔をしています。

f:id:tarojiroko:20131101140633j:plain

 

このケビジちゃん、最近水槽のガラス面に向かってガーッと

妙に忙しなく泳いでる事があります。

甲羅干しもしてるし、食欲もあるし、体重も減ってないし・・・

何か変わった様子は無いかと、甲羅の裏も表もお手々もアンヨも

尻尾の先までマジマジとジーッと見てたんです。

それで気付いたのがお尻の穴!

肛門(正確には総排泄孔)が開きっぱなしになってる事があるんです。

お尻を向けて甲羅干ししてたので、じっくり見てみようとしたんですが

尻尾を巻いてガードして見せてくれません。

f:id:tarojiroko:20140204091235j:plain

f:id:tarojiroko:20140204091705j:plain

 

コレ、何なんでしょう?

もしかして便秘!?