カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆野生の本能

 

ケビタとケビジがいつになくワサワサゴソゴソ、

普段とは別亀のようにキビキビ泳いでいます。何故かと言うと・・・

f:id:tarojiroko:20140307170609j:plain

 

昨日から久々に水槽にヌマエビを投入してるんです。

f:id:tarojiroko:20140308141453j:plain

 

ブクブクを押しのけて必死に探しているケビタと目が合いました。

f:id:tarojiroko:20140307170628j:plain

f:id:tarojiroko:20140307170631j:plain

 

ほんの少しでも自然に近い形で自分でエサを追いかけて獲るという

野生の本能を忘れずにいて欲しくて時々(3ヶ月に1回ぐらい)やっています。

(前はメダカでしたが、ホテイ草にくっ付いてきた卵が孵化して

 メダカを愛でるようになってからは投入できなくなってしまいました。)

エビ探しに夢中になるあまりにガッタンゴットンと

石やブクブクを引っくり返して非常にうるさいけど、

絶え間なく泳いでいるので少しは日頃の運動不足解消になりそうです。