カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆水換え日

今日は週に一度の水換えの日。

ふたつの水槽の水換えと掃除、所要時間は後片付けを含め約二時間。

待合室ではケビタとケビジが首を長~くして水換えが終わるのを待っています。

 

仲良く横並びしたり縦列に並んだり・・・

不思議な事に向いてる方向は一緒です。

f:id:tarojiroko:20140315095436j:plain

 

「ケビジちゃん、もうちょっと待っててね~」

f:id:tarojiroko:20140315095515j:plain

 

「ケビタ、まだ出なーいッ!」

f:id:tarojiroko:20140315095548j:plain

 

「コラ~~~~~ッ」

f:id:tarojiroko:20140315095600j:plain

 

体重測定したらなんとケビタもケビジも先週より2gずつ減っていました。

別居した事も大きいけど、ヌマエビ効果もあったようです。

活餌しか食べなくなると困るので2匹ずつしか投入していないし、

すぐに食べ尽くしてしまうんですが、「まだいるんじゃないか?」

と一生懸命探して泳ぎ回るので運動量が増えたんだと思います。

 

ところで、いつも気になってるんだけど週1ペースの水換えって

頻度的には多いのか少ないのか・・・

皆さんはどれくらいの頻度で水換えされてますか?

ウチは別居生活になってから格段に水が汚れにくくなったので

一週間経っても見た目は割と綺麗なんですが、

3~4日経つと石やフィルターはヌルヌル・・・

今のところ週1ペースが定着しつつありますが、

暖かくなってきたらもっと頻度を増やした方がいいかな~