カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆無視されたスロープ

ケビタは浮き島に上がる時、結構な確率でスロープを使ってくれています。

上がる時も下りる時も使ってたりすると嬉しくてテンションが上がります。

ケビジは滑り台みたいに使ってくれてる時もあれば、ガン無視の時も・・・

f:id:tarojiroko:20140313090255j:plain

 

何故一番上がりにくいであろう場所から

f:id:tarojiroko:20140313090306j:plain

 

わざわざ苦労して上るのでしょうね?

f:id:tarojiroko:20140313090309j:plain

 

見てるこっちも力が入ります。

f:id:tarojiroko:20140313090318j:plain

 

そう言えば、同居の頃にもスロープを無視していました。

f:id:tarojiroko:20140131205558j:plain

 

ある水族館のスタッフの方から「カメには回り道をする発想が無い」

と聞いた事があります。

だから「こっち行きたい」と思った方向に他のカメがいても

避けて通る事はせず、ガンガン押しのけて通るんだそうです。

言われてみれば、良く行くペットショップでグリーンイグアナが

自分より10倍ぐらい大きいアカアシガメに踏んづけられて

必死の形相で脱出してる光景をちょいちょい目にします。

さすがカメさん、マイペース!

2億年以上も生きてきただけの事はありますねぇ。