カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆もうすぐ春ですが・・・

このところ一気に春めいてきましたね~!

暖房無しでも快適に過ごせる日も増えてきました。

ケビケビは部屋が暖かくないと甲羅干ししなくなるので、

この冬はカメ部屋の暖房はほぼず~っとつけっぱなしでした。

最近は朝晩冷える時だけつけたりしてるんですが、

数日前「今日は暖かいからつけなくてもいいかな~」と思って

常温で放置してみました。

甲羅干ししてるかどうか様子を見に行ってみると・・・

 

ガラ~ン・・・ 。無亀島になってます。

f:id:tarojiroko:20140319143610j:plain

 

暖房を入れるといきなりドド~ンと上陸。

f:id:tarojiroko:20140316201625j:plain

 

如何にも快適そうな脚ピョ~ン!

f:id:tarojiroko:20140315194131j:plain

 

暖房をつけるとすぐにいそいそと上ってるところを見ると、

カメさんの体にはよほど高性能な温度センサーが装備されてるみたいです。

元々アメリカ南東部に生息するカメさんに日本の冬は寒過ぎるんだろうか・・・

f:id:tarojiroko:20140314195238j:plain

 

 

 

「フロリダに移住したい」とか言い出したらどうしよう~! ?