カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆上部フィルター撤去

ケビタ水槽の水が黄ばんできたので、1日早いけど水換えしました。

一方、ケビジ水槽の水は一週間経ってもクリアー

これはやっぱり、ぶくぶくに詰め込んでる納豆菌ろ過材の効果なんだろうか?

f:id:tarojiroko:20140411155659j:plain

 

ケビタ水槽には、ろ過材がギッシリ入った上部フィルターも付いてるのに

早く黄ばむってどうも納得いかないなぁ・・・。

 

ええい!取っ払っちゃえ!

 

上部フィルターを撤去、ロカボーイプロを復活させて

これでもかと3段ギッシリ納豆菌ろ過材を詰め込んでみました。

f:id:tarojiroko:20140411155709j:plain

 

明るいし見た目もスッキリ~!

ついでにスロープの位置もシンメトリーにして鏡のように。

f:id:tarojiroko:20140411151441j:plain

 

これで設備条件的にほぼ同等になったはず。

ま、これでダメならまた元に戻そうっと。

上部フィルターのゴポゴポ言う音がしなくなって格段に静かになりました。

でも、泡ぶく遊びが出来なくなったケビタは退屈するかも~!?

f:id:tarojiroko:20140411162438j:plain

 

今日の体重はケビタは増減無しの1185g、ケビジは13g増の994g。

ケビジ、今週、運動サボったな。