カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆片面焼き

昨日はまとまった雨が降って、明日・明後日も天気が崩れる予報で、

今日は束の間の晴天。

最近は頑張ってちょっと長めに20分くらい干し干ししてもらいます。

「さぁ、太陽の恵みを目いっぱい吸収して干しておくれ~!」

でも、この子達は日光浴が大嫌いで・・・

 

①脱出口を探す

f:id:tarojiroko:20140513101356j:plain

 

②ケビジ、脱走を目論む

f:id:tarojiroko:20140513101428j:plain

 

③敢え無く未遂に終わる

f:id:tarojiroko:20140513101434j:plain

 

④不平を洩らす

f:id:tarojiroko:20140513101441j:plain

 

⑤ケビタ、後に続く

f:id:tarojiroko:20140513101446j:plain

 

⑥でも、先に起き上がる

f:id:tarojiroko:20140513101449j:plain

 

⑦ケビジ、後に続く

f:id:tarojiroko:20140513101452j:plain

 

⑧ケビタ、引っくり返る

f:id:tarojiroko:20140513102029j:plain

 

→①に戻る

 

引っくり返った姿を見るといつも思う。

「裏側は干さなくて良いのかな?」

でも、自然界のカメさんだって自分で自在に引っくり返ったり

起き上がったりして満遍なく干すワケじゃないし・・・

ま、いっか、片面焼きで。