カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆脱皮間近?

今、日光浴部屋として使っているこのプラケースは

ケビケビの初代水槽でもあります。

今では揃って入るとキッチキチだけど・・・

f:id:tarojiroko:20140519105911j:plain

 

ちっちゃい頃のケビケビには広々メゾネットって感じでした。

 

さて、極小サイズのケビケビ(この時はケビタとケビコ)はどこにいるでしょう?

f:id:tarojiroko:20120706172108j:plain

 

いや~、しかし大きくなったもんだ!

成長の表れか以前はピッチリ閉じていた甲羅の継ぎ目に、

今は少し隙間ができてます。

爪で軽く弾いてみると少し浮いてるような感触で今にも脱皮しそう。

f:id:tarojiroko:20140519111813j:plain

f:id:tarojiroko:20140519111832j:plain

 

一皮剥けたらツルンツルンの甲羅が現れるんだろうか?

引っくり返してジロジロ観察してたらケビジが抗議のイヤションしてしまって、

ケビタの甲羅にモロに掛かっちゃった!

f:id:tarojiroko:20140519112101j:plain

 

ケビタ、固まるの巻。