カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆カメらしいカメ、カメらしくないカメ

最近は朝6時にタイマーでライトが点くなり

いそいそと甲羅を干しに島に上陸するケビジ。

「ゴハンも食べずに干すなんてどこか具合でも悪いんじゃ・・・」

と心配にもなるけど、カメさんは変温動物だから消化吸収を良くするために

まず体を温めてからゴハンを食べるはずだから、

これが本来あるべきカメの姿なのかも。

f:id:tarojiroko:20140616064027j:plain

 

目の前に置かれたゴハンに見向きもせず干し干し。f:id:tarojiroko:20140616063617j:plain

 

一方、朝ゴハンをペロリと平らげておかわり要求中のケビタ。

f:id:tarojiroko:20140616063925j:plain

 

何だか野生の本能を無視してるような気もするけど、

ケビタの場合、食べる事に関してはいつでも準備OK!な感じ。

f:id:tarojiroko:20140616063807j:plain

 

ケビタ、特異体質かな。