カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆雌雄判別

ケビジのオチリの穴が開きっぱなしなのがどうしても気になって、

健康診断も兼ねて一度診てもらおうと思っていて

今日は大雨も落ち着いてたので、ケビケビを病院に連れて行った。 

がっ!おニューのキャリーバッグは思ったより小さかった!

と言うより思ったよりケビケビが大きくなっていた!

タッパーに収まったケビタは手も足も出ない!

f:id:tarojiroko:20140708095452j:plain

 

若干余裕のあるケビジは抜けだして高みの見物。

f:id:tarojiroko:20140708103516j:plain

 

ケビタが身動き取れないでいるもんだから、今日はケビジの方がアクティブで

病院に着いて待合室で待つ間にもガサガサ出てきてた。

f:id:tarojiroko:20140708103829j:plain

f:id:tarojiroko:20140708103921j:plain

 

ケビ達を見た先生の第一声は「キバラってこんなにガメラっぽかったっけ?」。

特にケビジは急成長して甲羅がギザギザで恐竜っぽいからかな。

このギザギザは直らないんだって。ごめんね、ケビジ。

 

「どっちも肉付きが良いからメスっぽい」と言われて、

エコーを撮ってみたらケビタもケビジもお腹の中に出来かけの卵が!

先生のお話では「オチリの穴が開きがちなのは卵と関係がありそう」と。

なるほど、それなら納得がいくわ~。

でも、ケビちゃん達ってば、お、お、女の子だったのね~!?

いや、薄々感じてはいたけど。

当ブログをご覧の方々の中にも、お気づきだった方もおられるかもしれないけど。

f:id:tarojiroko:20140708164955j:plain

f:id:tarojiroko:20140708165126j:plain

 

いきなりそう言われても、2年間ず~っと男の子と思い込んで育ててきたから

何か変な感じ。

でもね、ケビ達が元気なら女でも男でもどっちだって良いんだよ。

名前も改名しないでそのままでいこうね。