カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆猛暑到来

エルニーニョがどうの、冷夏がどうのと言われてた割には

全く例年通りで暑いじゃないのよ、気象予報士さんっ。

ケビタは甲羅干し用のライトを点けてると暑過ぎるのか、

最近めっきり甲羅干ししなくなってしまった・・・

 

ライトを消すと上陸。f:id:tarojiroko:20140723183827j:plain

 

昨日から水温が29℃を超えるようになって、

陸地と水中の温度差がほとんど無くなってきてる。

「これはさすがにヤバイ!」とエアコンを使い始めたけど、

一旦上ってしまうと水温はなかなか下がらない。

そうなると、もう水換えをした方が手っ取り早いので、

このところ2日に1度の水換えが定着してきた。

でも、朝は朝で別荘に連れ出され、午後になれば水換え待ちさせられたりで

夕方にはやや不機嫌顔のケビケビ。

f:id:tarojiroko:20140722165042j:plain

f:id:tarojiroko:20140722165059j:plain

 

でも、おかげで水はいつもピッカピカだから許してちょ。