カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆体を張った意思表示

以前は6日に1回のペースで水換えをしてた。

それでも見た目は綺麗だったし気にならなかったんだけど、

不思議なもんで水換えの頻度を2~3日に1回に増やしてからは

日にちが経つにつれ水の汚れが気になってしょうがない。

3日目ともなると朝起きてすぐにでも水換えしたくなる。

今朝、母を仕事場に送った帰りに山の猫達の様子を見に寄って帰ってくると

案の定ケビジが既に干し干しを開始していた。

 

「ごめんねごめんね!お水、汚いから換えようね。」と謝りつつ持ち上げると、

後肢の爪をネットに引っ掛けて拒否。

f:id:tarojiroko:20140810104010j:plain

 

諦めて一旦下ろしてみると、ネットにしがみ付いてる。

f:id:tarojiroko:20140810104017j:plain

 

もう1回トライ。今度は前肢の爪を引っ掛けて拒否しているが、

実力行使で「バリバリッ」と剥がしてみると・・・

f:id:tarojiroko:20140810104026j:plain

 

すっかりご立腹。

f:id:tarojiroko:20140810104037j:plain

 

結局、今日はご機嫌を損ねたケビジがその後、

干し干しを再開することはなかったのであった。