カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆白い斑点

朝イチで水換えをした後、歯ブラシで甲羅の掃除をしていたら

ケビジの甲羅に小さな白い斑点があることに気付いた。

直径2ミリあるかないかの、取れそうで取れない小さな白い斑点。

こんなのいつの間にできたんだろう。

f:id:tarojiroko:20140905101834j:plain

 

これも脱皮の前兆なんだろうか?

でも、かなり前から脱皮しそうでしない状態が続いてて、

剥がれかけた甲羅があちこちペラペラめくれてるし

f:id:tarojiroko:20140905101919j:plain

 

今にもポロッと剥がれそうなほど隙間もあいてるのに、結局まだ脱皮はしていない。

f:id:tarojiroko:20140905101933j:plain

 

ネットで調べたら「脱皮不全から甲羅の継ぎ目からカビ菌が侵入する」という

恐ろしい症例も出ていたけど、ケビジは甲羅干し大好きッ子で

1日の大半は紫外線ライトを浴びながら甲羅を干してるし、

毎日20分程度は天然日光浴もさせてるし、

この夏は2~3日に一度のペースで水換えしてたのに、

どうも合点がいかないなぁ。

 

幸い最近は朝も夜も甲羅干ししてるから

とりあえず、イソジン塗って干し干し作戦で少し様子を見るとしようかな。

f:id:tarojiroko:20140905165625j:plain

 

2度目の受診にはなりませんように・・・