カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆サバイバル適性

おやつのホテイ草をあげると、ケビタは殆ど噛まずに飲み込んでしまう。

さながら、ヘビが卵を食す時のような「丸飲み派」。

一方のケビジは「味わって食べる派」。

ケビジが一口ずつゆっくり味わいながらムシャムシャやってると

f:id:tarojiroko:20141029165330j:plain

 

ケビタが羨ましそうに眺めていた。

f:id:tarojiroko:20141029165523j:plain

 

近頃、ちょっと飽き気味なのか、ケビジが食べかけて途中で止める事がある。

放置されたホテイ草がプ~カプカ。

f:id:tarojiroko:20141110164631j:plain

 

これをウチのハイエナが・・・いや、ハゲタカが・・・

いや、ケビタが見逃すはずもなく、目ざとく見つけて狙ってる。

f:id:tarojiroko:20141110164546j:plain

 

食べ残しはいつもケビタにあげてたけど、

今日、しばらく放置して後で見たら無くなっていたところを見ると

実はケビジ的には「後で食~べよっと」って思ってたのかもしれない。

f:id:tarojiroko:20141112164130j:plain

 

とにかく食べられる時に少しでもたくさん食べておくケビタと

マイペースで少々食べなくても平気っぽいケビジ。

サバイバルにはどっちが向いてるんだろう?