カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ゴリゴリ期到来

大暴れのホリホリ期が一段落したと思ったら、今度は甲羅ゴリゴリが始まったケビジ。

色んな物に体を押しつけて甲羅を掻いている。

ヒーターでゴリゴリゴリゴリ・・・

f:id:tarojiroko:20150129162656j:plain

 

シャワーパイプでゴリゴリゴリゴリ・・・

f:id:tarojiroko:20150129162735j:plain

 

掻き疲れてちょっと休憩。

f:id:tarojiroko:20150129162707j:plain

 

カイカイとの戦いが済んだ後はヒーターやシャワーパイプがゴロ~ン

f:id:tarojiroko:20150129132545j:plain

 

ゴロ~ン。

f:id:tarojiroko:20150129161540j:plain

 

思わず上がる不満の声。

f:id:tarojiroko:20150129163236j:plain

 

でも、日頃の地道な干し干しとゴリゴリの成果か、

両サイド3枚ずつ甲羅が脱皮して鮮やかな黄色い模様が復活しているし、

今にも脱皮しそうな甲羅が何枚もある。

f:id:tarojiroko:20150105132149j:plain

 

一方、ホリホリの「ホ」の字も、ゴリゴリの「ゴ」の字も無いこの方は、

ほんの一部を覗いてまだ本格的に脱皮する気配も無い。

それでも、何故か最近は以前よりマメに干し干しに勤しむようになった。

「心を入れ替えてカメらしく生きよう」と思ったわけではなかろうが・・・

「あ、まさか脱皮した甲羅、ポテチ感覚で食べたりしてないよね?」

f:id:tarojiroko:20150129110716j:plain

 

 ウィンクしとる・・・