読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆平穏を脅かす出来事

最近はケビタも真面目に甲羅干しするようになって

朝からケビケビが揃って干し干ししてる事が多い。

f:id:tarojiroko:20150216102957j:plain

 

そりゃそうだよね、干し干しスペースはポカポカだし、部屋はぬくぬく、

水中だって温水プール状態で常春の環境なんだから。

それもこれも、ヒーターとライトと暖房のおかげ。

電気を使いまくって成り立ってるケビケビ水槽の平穏を脅かす

ドキリとする出来事が1週間前にあった。

f:id:tarojiroko:20150216103025j:plain

 

落雷の影響で地域一帯が停電してしまったのだ。

ライトが消えて薄暗く、濾過器が止まって妙に静かになったケビケビ水槽を見て

パニックに陥りそうになった。

気候の良い時季ならともかく、今はまだ真冬並みに寒い。

ヒーターや暖房が使えなければアウトだ・・・どうする?どうする?

頭の中で対処方法を模索し始めた時、電気が点いた。

復旧までほんの3分くらいだったと思うけど、途轍もなく長く感じた。

停電なんて近頃は滅多に無いから気を抜いてたよ・・・

万一の事態を想定して、日頃からもっと色々備えておかないとな~。

f:id:tarojiroko:20150218095015j:plain