カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆タートルボーン

ケビジがコロリンした卵の半分くらいがひび割れていて

カルシウム不足が気になったので、タートルボーンを買ってみた。

イカの軟骨を塩抜きして乾燥させた、カルシウムの固まりのような物で、

説明にも「抱卵中の若いカメに与えると甲羅と卵の発育促進に良い」とある。

・・・ちと遅かったか。

f:id:tarojiroko:20150227093740j:plain

 

与え方は、水棲ガメの場合、「水に浮かべとけば必要なだけ食べる」

リクガメ・ハコガメの場合、「個体によっては数日でむさぼり食う」とある。

カッチカチに固い物を想像してたから、これを入れておけばかじり疲れて

水槽のシリコンかじりを止めるかと期待したけど、

実際はフリーズドライのような状態で、強く握るとボロボロと崩れてしまう。

粉が散乱しそうなのでタライ食堂で食べてもらおうっと。 

f:id:tarojiroko:20150227094004j:plain

 

「ケビタ、これな~んだ?」

f:id:tarojiroko:20150227094912j:plain

 

スナック菓子感覚でバリバリむさぼり食ってる・・・ケビタ、ホントに水棲ガメ?

食べ尽くしそうなので途中で撤収。

f:id:tarojiroko:20150227095117j:plain

 

ケビジはタライ食堂がお気に召さないようなのでルームサービスにチェンジ。

「これな~んだ?」

f:id:tarojiroko:20150227095609j:plain

 

「イカの軟骨でございま~す」

f:id:tarojiroko:20150227095644j:plain

 

おぉ、食べてる食べてる!

f:id:tarojiroko:20150227095706j:plain

 

カルシウムを摂取したらお日様も浴びないとね。

昨日は気温も高くて暖かかったから、風の無い時を見計らって強制日光浴!

f:id:tarojiroko:20150227140144j:plain

 

特にケビジはもう8日も干し干ししてないしね。

f:id:tarojiroko:20150227141022j:plain

 

ケビタ、そんな情けない顔しなくても・・・。

f:id:tarojiroko:20150227141036j:plain

 

久々の強制日光浴がよほど不満だったのか、

今日からまた干し干しを再開したケビジであった。

「暖かい日にはまたやろうね」

f:id:tarojiroko:20150228121048j:plain