カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆打ち出の小づち

以前はケビタが「カチン(ハラヘッタ)!カチン(何か寄こせ)!」

と鳴らしていた水温計。 

今はケビジ水槽に設置してるので、ケビジが「カチン!カチン!」やってる。

ケビジが水温計を鳴らすのは、恐らく私の注意を惹きたい時と、

もうひとつは「ちちんぷいぷい!出て来いゴハン!」の時。

f:id:tarojiroko:20150319070439j:plain

 

水面に浮かんだエサは、種類によってはガラス面にくっ付いてしまって

見えにくいみたいで見つけるのに難儀してるけど、

水温計を揺らすと水流でエサがガラス面から離れるので、その隙に食い付いてる。

だから、ケビジの脳みそには「温度計をカチンするとエサが出てくる」

とインプットされてるようなんだけど・・・

f:id:tarojiroko:20150319070427j:plain

 

ゴハンタイムじゃない時に温度計を鳴らしてる事もあって・・・

f:id:tarojiroko:20150318071335j:plain

 

打ち出の小づちじゃないからエサは出てこないのだった。