カメづくし

ノロマ?カワイイ?ユーモラス? 見れば見るほど面白い。知れば知るほどハマっていく。 キバラガメのケビタとケビジの日常を通して奥深いカメの生態を浮き彫りにし、その魅力を掘り下げるカメブログです。

◆ヒーター空焚き事件

一昨日、うっかりヒーターを空焚きしてしまった。

ケビタ用とケビジ用、2つのヒーターはひとつの電源から取っているので、

いつもは両方の水換えが終わってからヒーターの電源を入れるのに、

その日は最初に水換えするケビジ水槽の水温の調整が上手くいかず

思ったより水温が低くなったので、慌ててヒーターの電源を入れてしまった。

その電源は、まだ水を入れてる最中のケビタ水槽のヒーターにも繋がっている事は

慌てた瞬間、すっかり脳裏から消え去っているのだから恐ろしい。

 

異変に気付いた時には既にヒーターが焼け焦げ、カバーが溶け始めていた。

大慌てで電源を抜いたらヒーターじゃなくてフィルターのだったり、

ああいう時、人間って思った以上にパニクるものなんだなぁ。

あぁ、もう・・・何でこんなうっかりミス・・・

水槽周りはタコ足配線で、どれが何の電源か分かりにくいのも一因かも。

ヒーターには空焚き防止機能が付いてるはずだけど、

あそこまで焦げるって事は作動しなかったんだろうか。

あな恐ろし。 

 

取り急ぎ、焦げたヒーターを撤去し、水を抜いて掃除して水を張り

やっとこさ水槽に戻れたケビタ。

水槽にも焦げ臭いにおいが付いていたせいか、不審げな表情で固まってる。

f:id:tarojiroko:20150415080900j:plain

 

「何かやらかしたな」と気付いてる顔?

f:id:tarojiroko:20150415080905j:plain

 

急いでホームセンターにヒーターを買いに行って設置完了。ふぅ。

f:id:tarojiroko:20150415103140j:plain

 

新参者をチェックするケビタ。思いっきり近づいてるけど、

そこ、熱いのが出るとこなんじゃないの?顔、熱くないの?

f:id:tarojiroko:20150417112829j:plain

 

そして、ガジガジ洗礼。

f:id:tarojiroko:20150417112834j:plain

 

部屋に立ち込めていた焦げ臭いにおいは翌日には取れたけど、

心に残るショックは尾を引いている。

ヒーターの怖さは身に染みたからこれからは肝に銘じて気を付けよう。

f:id:tarojiroko:20150415103148j:plain

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

せっかくホームセンターに行ったのでカメコーナーを覗いてみたら

久々にベビー達が入ってた。

 

グレーマップタートル(ニセチズガメ)

f:id:tarojiroko:20150415095520j:plain

 

アカミミ・ベビー

f:id:tarojiroko:20150415095525j:plain

 

みんな良い人と出会って可愛がってもらって幸せになるんだよ~♪